FC2ブログ

[PC]SMBマルチチャネル

z68(Win10) ※ このフォルダを共有してNASとして動作。
インテルI340-T4クアッドポートNIC
 |
スイッチGS116E
 |
x230(Win10)
1 オンボードLAN
2 USB-1GbEアダプタ(LUA4-U3-AGT)
3 USB-1GbEアダプタ(Gigabit USB 3.0 Ethernet Adapterとしか書いてない。型番不明。)


この構成で接続したら、自動的にマルチチャネル出来た模様。
1GbEの理論値を超えて、160MB/sくらい出た。
3ポート分の帯域使い切って、300MB/sくらい出て欲しかったが。原因未確認。
スポンサーサイト

[PC]マウスポインタを速くする

Thinkpad USBトラックポイントキーボードのマウスポインタが遅い。
コントロールパネル設定で最速にしても遅い。

レジストリエディタ
 > HKEY_CURRENT_USER
 > Control Panel
 > Mouse
 > MouseSpeed
 > 現在の値1から2へ変更。

[PC]W10Wheel.NET

Thinkpad USBトラックポイントキーボードをWindows10のz68 デスクトップPCへ接続して使っているが、
真ん中ホイールが効かない。

キーボードは確かこれ。今のThinkpadノートPCに比べ、ごつごつとしたキータッチ。
レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024
昔買ったThinkpad T60に似たタッチ感。

Lenovoから探したドライバで試すが、真ん中クリックのスクロールが、Win10標準?の丸いマークが出てくるやつで、
反応も鈍い。

試したドライバは以下。中にはWindows10対応って書いてあったものでもうまくいかず。
gggr03ww.exe
Input_Driver_X8HNX_WN_17.0.11.1_A01.EXE

最終的に、昔同じ悩みの時に使ってたWheelBallを思い出したが、WIndows10では動かなかった。
なので、後継?と言われている以下を使った。
https://github.com/ykon/w10wheel.net/releases
W10Wheel.NET-2.7.zip

W10Wheelを起動して、設定でトリガを「中央」にしておくと、真ん中クリックスクロールが良くなった。

[PC]PH550Gプロジェクタ

https://www.lg.com/jp/projector/lg-PH550G

今までは撮影した動画をソニービデオカメラHDR-PJ760Vのプロジェクタ機能で天井に投影して見てた。
しかし、このビデオカメラは外部入力を投影出来ないのが不満点。
しかも、撮影した動画はNASで管理したくてデータをNASへ移してしまうので、過去の動画は見れなくなってしまう。

なので、これ買ってみた。

バッテリー動作で、Bluetoothで音楽はスピーカーにつないで、映像はPCからMiracastで無線接続。
つまり、電源も映像も音声も全て無線だからケーブルは1本も必要ない。
イイね、これ。

Miracastでの接続方法

なんだか接続方法が分からなくてハマったのでメモ。

Windows 10デスクトップ画面の右下隅をクリック
 > 新しい通知とかのメニューが出てくる。
 > 表示
 > ワイヤレスディスプレイに接続する

ここでPH550Gが検出出来なくて困ったが、原因はPH550Gの入力モードがMiracastになってなかっただけ。
やり方は以下。

 > PH550Gリモコンの右上、入力ボタンで、HDMIからScreen Shareに切り替え。
 > すると、PC上で検出出来るので、それをクリックすれば自動的に接続出来た。

Lenovo X1 carbon : 接続成功
ARROWS M01 : 接続成功
Lenovo X230 : これは検出出来たのに、接続しようとしたら、なぜか失敗する。

[PC]NAS

IODATA HDL-GT1.6の調子が悪い。
突然HDDを認識しなくなったので、HDD換装してみた。

内蔵HDD: SAMSUNG 400GB
新規HDD: 東芝 DT01ACA050 500GB

手順:
接続を見直したら、何とか正常起動したので、この間に、
4本中1本をぶっこ抜く。
 > それでもRAID5なので動作してる。

新規HDDは過去パーティションなどいじってたので、
別のLinux PCで、fdiskで以下を実施。
 > パーティションを全て削除
 > 新規にPrimaryパーティションを作る。(全容量含む)
 > System ID = 83のまま、wでsyncして終了。

新規HDDをNASへ挿入。
 > これでリビルドが始まる(だいたい10hくらいで完了かな?)

リビルド完了したら、これで1本の換装が完了になるので、同じ作業を残り3本分繰り返す。


現在、4本目のリビルド中だが、3本の状態で1.2TBと表示されてる。
つまり500GBの容量を全て使えておらず、元の400GB分だけリビルドされたみたい。
容量全て使うための手順はまだ調べてない。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
累積訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

bobgosso

Author:bobgosso
FPGAのブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード