FC2ブログ

[PC]Verilogシミュレーション時のボトルネック調査

MooOシステムモニター

こんなソフトを見つけたので、Sim時のボトルネックを調査してみた。

 ※ 噂では、マザーボードも含めてボトルネック調査するツールあるとか。
   ASUSのマザー付属ツール?ご存知の方いたら情報頂けると嬉しいです。

<コンパイル時>
MooO_at_vlog_100530


<Sim時>
MooO_at_vsim_100530

ちなみに、ノートPCスペック(ThinkPad T60)は以下。
  Windows XP Professional 32bit SP3
  Core 2 Duo 2GHz
  Intel X25-M (80GB) SSD 確か34nm版
  DDR2 4GB(32bit環境あので3GBちょいしか認識されてない)
  ModelSim Altera Starter 6.5b

見てみると、コンパイル時は、SSDが赤字でボトルネックと判断され、
Sim時はどこも指摘されてない。
でもSim時はCPU使用率がほぼ50%であり、Core 2 Duoのデュアルコアなので、
つまりSingle Coreはフルに動いているということかな。
そして、使用したModelSimは、複数Coreあっても有効に使ってくれないようだ。
まとめるとこういう事だと思う。

  コンパイル時: SSDがボトルネック
  Sim時    : CPUがボトルネック

フリー版ModelSimは、有償品の何分の1かに性能が抑えられている。
けど、CPUが早くなればそれだけ比例してSim速度も速くなるはず。
(ModelSimの速度制限というのが、どんなに早いCPUを使っても一定速度しか出ないという
 事は無いと思う。実際の時計とか見て速度制限・・・そんな事有り得ないか。)

アンチグレアパネル、トラックポイントのために、Lenovoで良いノートPC欲しいのだが。
最近ThinkPad W701のカスタマイズばかりして値段を逐一調査してしまう。
Core i7とIntel SSD RAID0でSim速度を上げたいが、体感出来るほど上がるかな?

本日まで19%引きというなかなか良い値引き具合だが。誰かの詳細なPCレビューが見たい。

ちなみに、他のシミュレータを使って速度向上というのも考えているが思わしくない。

 ・ModelSim Altera Edition
  確か10万円ほど。でもSim速度大して変わらないという比較表あった。
  いずれにしても10万円出すほどの速度差ではなかったはず。

 ・veritak
  比較的安価だが、試してみたらModelSim Altera Starterより遅いくらい。
  たぶん今回の回路の大半がAlteraのIPを使っているからだと思う。
  Altera IPの場合、ModelSim Alteraでは速度速いライブラリがあるのでは?
  以前XilinxでLattice Mico32を入れた回路をSimしてみたが、ModelSim XE Starter
  よりかなり速かったと記憶。

 ・Icarus Verilog
  上述のXilinxでのMico32回路で、動作せず。安定性の面からModelSimが上と判断。

 ・Verilogger(確かこんなやつあったが、まだ未試用か、遅かったから記憶無し)

NEEKでの作業でも、少し前にPLLを入れてから激遅になってしまった。
もっと早くSimが回せれば作業が楽になるのだが。良いシミュレータは無いものか?
スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
累積訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

bobgosso

Author:bobgosso
FPGAのブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード