FC2ブログ

[PC]ThinkPad USBトラックキーボード(55Y9024)が届いた!

ちょっと前に欲しいと思ってから数日。気が付けば、Amazonから到着メールが。

■環境整備
 ・同封CD-ROMを開き、launch.htmを実行。

 ・左上の項目からSoftwareを選択 > Install Device Driverをクリック。しかし何も起こらず。

 ・ドライバインストール方法が良くわからんので、USBを繋いでみた。

 ・認識されて、ドライバインストール完了と出た。
  しかし、真ん中クリック+トラックポインタで画面スクロールしたら、Windows機能?で見た事がある、
  球体の真ん中に+マークがあるオブジェが出て来た。
  確かにスクロールは出来たが、あのすぃーって流れるのは、ThinkPadとは挙動が違う。
  ThinkPadだと、押した分だけささっとスクロールして、流れるような動きはしない。
  それを期待していたのだが・・・

 ・これが皆Webで嘆いているLenovo純正ドライバの問題か?と思い、いろいろなアプリの画面で
  スクロール試して見ると、動かないソフトがある事に気付いた。
     アルテラQuartusIIから起動するSOPC Builder画面
     香り屋さんのGvim
  これらのアプリでスクロール動かず。このアプリで動かないと買った意味無いし・・・これ問題。

 ・以下サイトの情報を思い出した。WheelBallを使え!と言ってたな・・・
    http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20110328/1301332566

  でもWheelBallっていかにも、すぃーって感じのスクロールじゃね?
  ダウンロードページ行っても、右クリックを使ってどうこう書いてあるし・・・

  ・期待せずにhttp://kamigaki.la.coocan.jp/wheelball.htmから、
     WheelBall200.zip 134 KB ver2.00 通常版
   をゲット。解凍して、exeを実行した。Windows7対応とは書いてないみたいだけど。
   あと、単にexeで起動すれば使えるのは◎。

  ・最初に設定画面に行ったのだが、ちゃんとあるではないですか!!中ボタンによるスクロール設定。
   もちろん中ボタンを選択してOK。
   そしてGvimで試してみると・・・・動く!!!! SOPC Builder画面でも問題無い。
   しかもThinkPadとおんなじ動きだ!!  WheelBallさん、あんた最高だぁ。

   ちょっと動かしてみて思った。ThinkPaderとしては、55Y9024+WheelBallは確かに必携アイテム!
   今まで使ってたFILCOのメカニカルキーボードも良い値段したし、愛用してたんだけど、
   やっぱりノートPCで打ち慣れた使用感で作業出来るのは素晴らしい。というかマウス要らずが最高。

■使用感を少々
 ・キータッチ: 良いです。ThinkPadはT60とW510を保有してますが、好きだったT60とほぼ同じ。
           W510は少し軽くてパシャパシャ感が出てるから正直あまり好きでは無い。

 ・重量: 意外なほど軽い。もっとずっしりあるのかと思った。使ってると軽い方が良いですね。

 ・サイズ: なんといってもテンキー無しで横幅すっきりが良い。そして、買う前は奥行きあり過ぎじゃね?
        と思ってたけど、両手を置いて安定したタイピングをするためにはキー手前の領域重要だと
        気付いた。

 ・剛性: 足を前に投げ出して、キーボードの端だけを支えるように太ももの上に置いて使ってるけど、
       問題無し。ズレないように、高さを調節するための「足」は引き出して使ってる。
       今気付いたが、その「足」ってゴムになってて滑り難くしてる!細かくて良いねぇ。

 ・キー: 配列はノートPCで知ってるし、あまりこだわり無いから置いといて。
       上に配置してあるボリュームコントロールのキーは便利。ThinkVantageボタンは
       ThinkPadじゃないから使えなくてOK。

■結論
 なぜ俺はもっと早くこれを買わなかったんだろう。

■問題点
 ・みょーな現象発覚。ログイン画面でユーザ名を入力する時に、キー配列がおかしい。
  たとえば「o(オー)」を入力すると数字の「6」になる。初めて経験する現象だ。
  ログインしてしまえば、後はこの文章書いてる通り、正常に動く。
  トラックポイントもWheelBallによってすこぶる快調だ。

・FC2ブログを書いてて、ブラウザ内の小窓でスクロールしてくれない。
  ブラウザのページ自体はスクロールするのだが、その中の小ウィンドウでは、
  カーソルが動くが、スクロールしない。またVisual C++ 2010 Expressのソースウィンドウでも動作しない。
  Windows標準のドライバを使ってる事が原因と予想し、以下から最新版(2011/4/20版1.07)
  入れても、動作変わらず。

http://support.lenovo.com/en_US/detail.page?LegacyDocID=MIGR-73235#APPLYCOUNTRY

 ・以下サイトで紹介されてたTrackWheelも試して見た。
   http://yassblog.blog.so-net.ne.jp/2011-10-22

  ここからTrackWheel.zipを入手し、解凍して、TW.exeを実行。しかし結果変わらず。
   http://sites.google.com/site/agkh6mze/strage
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
累積訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

bobgosso

Author:bobgosso
FPGAのブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード