FC2ブログ

[PC]EP-805A廃インク吸収パッド限界エラー

EPSON EP-805A

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。
お買い求めの販売店か修理センターへ、交換をご依頼下さい。


のエラーが出た。

先日出た時には、何かいじってたらなぜかエラーが消えて、その後続行出来た。
2回目の今回は、電源切るしかなく、再起動しても同じエラーで止まる。
修理費用は余裕で新品より高額になるみたいだし、どうしたものか・・・

調べた結果、費用かからずに何とか行けた。
手順はみんな書いてるように、以下の2点。

1.廃インク吸収パッドを交換 > 写真付き解説サイトを見れば30分くらい
2.廃インクカウンタのリセット > ツールさえ入手出来れば10分くらい



1.廃インク吸収パッドを交換

ここらへんを参考にさせて頂く。写真付きで大変有難い。複雑過ぎて、写真無いとわからない。
https://minkara.carview.co.jp/userid/188260/car/82243/3081342/note.aspx

EP-805Aで言うと、前面右側のEPSONロゴ付きのプラスチックプレートを外す作業になる。
インク交換時に蓋を開けるように、開けて、ねじを5本くらい取り、プラスチックカバーも3個ほど外すと、吸収パッドが引き出せる。
引き出す時は、天井側につめがあるので、そのつめを外すようにやると何とか取れるレベル。
とにかく複雑で、最後の吸収パッド入りボックスを引き出すのも最初は理解出来ないレベル。何とか出来た。

吸収パッドは純正品はもちろん無いので、コットンやらティッシュやらを敷き詰めた。
この時点でも、当初出てるエラーは消えない。
実際の吸収パッドのインクびたし状況ではなく、単純に何らかのカウンタ値でエラーを出しているみたいなので、
電気的にカウンタ値をリセットしてやらないとプリンタは使えない状態。


2.廃インクカウンタのリセット

調べてみると有名なのは以下ツールかな。

WIC Reset Utility
https://www.2manuals.com/product_info.php?cPath=102&products_id=1149

実際にインストールしてみて、本当に廃インクカウンタ値がフルなのか確認してみる。

1.まずはプリンタをUSBケーブルでPCと接続。無線LANではこのツールで検出出来なかったため。
2.WIC Resetを起動すると、ツールウィンドウ以外にポップアップが出る。
  ちゃんと認識してれば下のリンク先の一番上にSelect EP-805Aなどと出てるはず。それをクリック。
3.進んでいっても、実際にカウンタリセットには9.99$要求されるので、ここではClose Assistant for this sessionを選択してポップアップを閉じる。
4.ツールウィンドウの右側上の方に、Read Waste Counterとあるのでクリック。そうすると現在のカウンタ値が確認できる。
   → 確かに100%以上になってる。



このツールは使い勝手が良さそうだが、問題は金を払うべきかどうか、という事。
購入するならどこからが良いのか?
ツール経由でBUYを押すと、リンク先でPaypalやクレジットカードでの支払いが出来る。日本円で1300円くらいだった。
また、いろいろ調べてみるとこのツールのリセットKEYを販売してる日本の会社(代理店?)もいるようだ。こちらは1080円とか。

いろいろ調べた結果、無償でリセット出来る方法を発見。
(途中経過は省略。)
こうしてリセットツールにて確かにプリンタのカウンタ値がリセットされ、そのまま待ってるとエラーメッセージも消えた。
USB接続してたためか、無線LAN経由での接続にとまどったが、再度コントロールパネルのプリンタ追加から認識させれば正常動作した。

これにて長らく使い続けたEP-805Aを継続して使う事が出来るようになった。
おそらく懸念事項は、純正の吸収パッドを使ってないので、次回、カウンタ値が100%以下でもインクがあふれるような事態になるかもしれない、という事。

無償で使える範囲として、WIC Reset Utilityを使って、定期的にカウンタ値を把握していけば良いかな。
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
累積訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

bobgosso

Author:bobgosso
FPGAのブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード