fc2ブログ

[PC]PAV-HMS220初期設定

LustreファイルシステムがCentOS7でないといろいろ面倒みたいなので、検証用PCを探していた所、
この製品を発見。

PAV-HMS220
https://www.princeton.co.jp/product/storage/pavhms420220.html


以前からフロントベイのモデルで、かつLinuxがインストール可能なNASキットを探していたが、TerraMasterのものでも3万円くらいするので、財布が痛いなぁと思っていた所、このモデルは生産終了品だが、市場では2万円以下で売ってた。
Amazonサイトでもよく分からない販売元からは買わない主義だったが、2万円以下で売ってると、まあリスクを取ってでも実験したいなと。

到着してからのレビューを少し。

■開封
・箱は汚れている感じだったが、開封してみると、新品であろう感じになってる。
  ※ たまに「これ絶対一度使ったよね?」っていう梱包あるよね。電源アダプタのねじねじがやたら汚かったり。

■配線
・電源ケーブル、HDMIケーブル、LANケーブル、USBキーボードを接続。
・HDD無い状態で電源ONすると、画面がうつり、ビープ音が時々鳴り、System Readyまで進んだ。

■HDD取り付け
・HDDトレイはツールレスで非常に良い!
  ※ TerraMasterが好きだけど、トレイはねじなので、面倒。
    PRINCETONのこのモデルは、ロックするプレートが左右に外れて、HDDを入れた後、再度ロックプレートをかちっと戻せば良いだけ。
・ツールレスなので最高なのだが、ロックプレートのはまりが難しく、何度も位置をずらしてやらないとカチッとはまらない。工作精度の悪さか?
・HDDトレイを筐体へ差し込むが、どうもHDDがある場合はわずかにトレイが膨らんで、筐体に奥まで入れるのに力がいる。工作精度の悪さなのか?
・さらに、HDDトレイを差し込んで、筐体基板のSATAコネクタへすんなり接続出来ず、あるHDDモデルでは、何度もやり直して、やっとすっぽり入った。工作精度の悪さなのか?
  ※ HDDのサイズ、ねじ位置、SATAコネクタサイズなどは規格で決まっているし、有名メーカーなので、HDD側の工作精度が原因ではないと思うのだが・・・

■CentOS7インストール
・前面のUSBコネクタへUSBインストーラを接続。
・電源ON > BIOS画面へ > USBからブートするように設定変更。
  ※ ディスクの種類で、MMCがあるので、PRINCETON純正OSはMMC(eMMC)にインストールされているようなので、今回は取り付けたHDD 2台のうち片方にCentOS7をインストール。そして、もう片方jは検証用HDDを自由に抜き差しできるようにしたい。
・USBブートで起動すると、CentOS7インストーラが起動した。ここまでは正常。
  > ただし、最初の画面WELCOME TO CENTOS7に進み言語の選択をしようとすると、すぐに以下エラーメッセージが。

An unknown error has occurred
This program has encounterd an unknown error. You may report the bug below or quit the program.



CPUが対応してないのでは?と思うが、その他HDDが死んでいるのか、デバッグ中。

その後CentOS8インストールで試してみたら、インストール設定が先に進み、今最後のインストール書き込み中。
CentOS7インストーラの場合はダメみたい。
7.x系最新のCentOS7.9 2009でも同じエラーだった。

あきらめて正常にインストール出来たCentOS8で使う事にする。

CentOS8入れてから確認したら、CPUはCeleron N3060 1.6GHzだね。
PassMarkスコアも663と最低レベル。(ここ最近CPUスコアをリスト化したPC群の中で最低スコア)
CentOS7が入れば使い道はあったが・・・2台目は無いな。

好きなLinuxがインストール出来て、フロントベイタイプ、のNASキットで1万円台、は他に無いだけに、実に惜しい。
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
累積訪問者
現在の訪問者
現在の閲覧者数:
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

bobgosso

Author:bobgosso
FPGAのブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード